イタリア語で作文するとは・・・

最近の私のイタリア語の勉強は読書と前置詞問題集です。読書はカルロス・ルイス・サフォンの小説「風の影 L’ombra del vento」を読んでいます。前置詞問題集は少し前にも触れたALMA社から出ているLe preposizioni italianeを進めて、78ページまで終了しました。8月中に両方とも終了するのが目標です。

で、今日書きたいのは、前置詞のことでも読んでる本のことでもないのですが、前置詞問題集の65ページに載っていた「移動手段の歴史」という短い文章についてです。

Breve storia del trasporto

Sicuramente il primo mezzo di trasporto sono state le gambe. Gli uomini hanno viaggiato a piedi per milioni di anni. Poi qualcuno ha cominciato ad andare a cavallo e, per molti secoli, i grandi viaggi via terra sono stati fatti con il cavallo. Il mare è stato attraversato con le navi a partire dal 3.000 a. C. I moderni mezzi di trasporto hanno pochi secoli. I primi lunghi viaggi in treno sono dell ‘800, e la gran parte dell’umanità ha cominciato solo nel ‘900 a viaggiare in bicicletta e in automobile. I viaggi con l’aereo hanno qualche decina d’anni e quelli con i missili… devono ancora cominciare.

(試訳)

「最初の移動手段はもちろん足だった。人類は何百万年も自らの足で移動をしていた。そして次に馬で移動するようになった。何世紀にもわたって、地上を行き交う大旅行は馬を手段としてきた。その後、紀元前3000年頃から船で海を渡るようになった。現代社会で使われている移動手段はまだほんの数世紀の歴史しかない。最初の鉄道での長距離移動は1800年以降、一般人が自転車や車で移動するのは1900年になってからのことだ。飛行機が使われるようになってまだ数十年しかたっていないし、ロケットはまだ移動手段にはなっていない。」

ここにある10個の文章はどれも人間がどんな移動手段を使ってきたかを説明しています。で、私が感心したのはその表現の仕方がとてもバリエーションに富んでいることです。

上の引用文を表現別に分けてみます。

「移動手段は〜だ」補語に移動手段

  • Sicuramente il primo mezzo di trasporto sono state le gambe.

人を主語にして「人間は〜で移動した」

  • Gli uomini hanno viaggiato a piedi per milioni di anni.
  • Qualcuno ha cominciato ad andare a cavallo
  • La gran parte dell’umanità ha cominciato solo nel ‘900 a viaggiare in bicicletta e in automobile.

移動手段を主語にし、「期間の歴史がある、〜以降からのものだ」と説明。

  • I primi lunghi viaggi in treno sono dell‘800.
  • I viaggi con l’aereo hanno qualche decina d’anni
  • I moderni mezzi di trasporto hanno pochi secoli.
  • Quelli con i missili… devono ancora cominciare.

受動態を使って「(  )は〜で移動した」

  • I grandi viaggi via terra sono stati fatti con il cavallo.
  • Il mare è stato attraversato con le navi a partire dal 3.000 a. C.

    ここで使われている単語にそれほど難しいものはないけれど、これだけバリエーションのある文章だと、音読していても単調にならずにリズムが生まれるように感じます。

    私が同じテーマで作文をしようとしたら、もっと単調に延々と「移動手段は〜だった」という羅列になりそうです。文法的に正しいだけでなく、このような表現をうまくちりばめられる作文力を身につけたいと思いました。

    3 thoughts on “イタリア語で作文するとは・・・

    1. はじめまして。
      「外国語学習の情報サイト」さんのHPのリンクからこちらを訪問しております。

      tiemme78さんのイタリア語、す、すごいですね。
      現在イタリアにいらっしゃるのですか?留学もされたのでしょうか。
      なにか試験とか受けられましたか?

      世の中には、イタリア語が優秀な方がたくさんいらっしゃるとは思っていましたが、こうして、ブログを読ませていただいて、tiemme78さん、すごいなって、感服しました。

      私も一応イタリア語やっていて中級レベルといいながら、tiemme78さんの足元にも及ばないのですが、
      イタリア語学習者として、文法から勉強法まで、いろいろとお話をうかがいたいのですが、
      よろしいでしょうか。
      イタリア語読解力をつけたくて、しかも日本語訳がある題材を探していたのですが、レベルの高いものがなかなか見つけられずどうしようと思っていたのですが、
      tiemme78さんのブログがまさに訳があるので、ここで勉強させてください。
      それでは、また。

    2. はじめまして。

      外国語学習の情報サイトさんのHPよりこちらに来ました。
      tiemme78さん、イタリア語、すごいです!
      イタリアに住んでいらっしゃるのですか?または、イタリア留学されたのでしょうか?

      私はイタリア語読解力をつけたくて、しかも自分の解釈が正しいのか確認のために日本語訳のあるものを探していたんですが、中級レベル以上のものは見つけられず、
      なのでtiemme78さんの訳がついている、こちらのブログで、
      勉強させてもらいたいと思っています。
      私はイタリア語学習中で一応中級ですとはいってますが、
      tiemme78さんの足元にも及びません、、、が、
      文法とか学習法とかのお話もきかせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
      それではまた。

      (先ほどコメントを送ったつもりだったのですが、うまく送信されていなかったようで、
      また書いてます。どこかにさっきのコメントがあったらごめんなさい。)

      • ちーずさん、はじめまして
        コメントありがとうございます。

        私のイタリア語学習歴はもう10年以上で、98年と99年に1ヶ月イタリアの語学学校に通いました。それからは日本で勉強を続けています。試験は5年前くらいにイタリア語検定の1級に2度挑戦しましたが、ダメでした。同じ頃、CILSのC1を受け、これはギリギリの得点でなんとか合格でした。CILSの準備をしていた時に、「書く」練習をたくさんしました。その時が私のイタリア語力の一番のピークだったように思います。その頃のレベルに戻りたくて、またイタリア語で丁寧な文章を書いていこうと思いこのblogを始めました。

        日本では入門のテキストはいっぱいありますが、それ以上のレベルのものはあまりありませんよね。読解力を鍛えるのに使えるテキストとしては、イタリア語検定用の問題集の長文問題やNHKラジオ講座の中級編のテキストなら和訳がついているからいいのでは?また、私は実践していないのですが、その和訳を読んで、イタリア語に訳し直すのもよいトレーニングになるというのを聞いたことがあります。(でも、こういう学習者用に作られた教材の文章は味気ないと感じるかもしれません。)今のところ、これくらいしか思い浮かばないのですが、何か良い教材を発見したらここで紹介しますね。

        (このblogではコメントが承認制になっていて、はじめての場合はすぐ反映されない設定になっています。承認制を解除したいのですが、やり方がよくわからず、このままになっています。ゴメンナサイ!)

    Rispondi

