La trama dell’ombra del vento

先日読み終えたL’ombra del ventoの日本語版は集英社から出ています。集英社にこの作品の特設サイトがあって、その中の「バルセロナガイドマップ」は作中人物の住んでいる場所や、重要な出来事を地図と写真で見せてくれます。あやふやな知識で読んでいる私をだいぶ助けてくれました。

今日は、そのサイト内にあったあらすじをイタリア語に訳してみます。

4歳で母を亡くしたダニエル・センペーレの記憶に、母親の面影はない。少年はバルセロナで古書店を経営する父親の男手一つで育てられた。1945年の霧深い夏の朝、父に手をひかれて訪れた「忘れられた本の墓場」でダニエルはある一冊の本を手にした。
「風の影」 フリアン・カラックス著

少年はこの本に夢中になり、さらに作家について知りたいという好奇心に駆られる。周囲の大人たちに尋ねた彼は、不思議な話を聞かされる。
フリアン・カラックスとは誰なのか?
彼の過去に何が起きたのか?
カラックスの過去を知る人々の証言は重なり合って、その中から作家の秘密が次第に明らかにされてゆく。

Daniel Sempere non ha più il ricordo di sua madre che ha perso a quattro anni. Il ragazzo viene curato dal padre che gestisce un negozio di libi d’occasione. In estate nel 1945, una mattina coperta dalla nebbia fitta, il padre porta suo figlio al “cimitero di libri dimenticati” e Daniel prende in mano un libro.

“L’ombra del vento” di Julian Carax

Si entusiasma del libro e prova la voglia di sapere anche dell’autore con molta curiosità. Chiedendo di lui agli amici di suo padre e ad altre persone ascolta episodi misteriosi.
Chi è Julian Carax?
Cos’è successo nel suo passato?
Il segreto di Carax si rivela gradualmente dalle testimonianze prese dai suoi vicini, vecchi amici e interessati.

・・・・・・

日本語では「カラックスの過去を知る人々の証言」と簡潔に言っているけど、これはうまくイタリア語にできず、「側にいた人、古くからの友人、関係者」としてみました。また「証言は重なり合って」もうまく訳せず。私のイタリア語にはそのニュアンスが含まれていませんよね。。。

【negozio di libri d’occasione】古本屋    cf. d’occasioneで「安売りの、掘り出しもの」の意味

2 thoughts on “La trama dell’ombra del vento

  1. 図書館で『風の影』(今はまだ上巻だけ)を早速借りてみました。 『Due di due』を読み終えるほうが優先なので、まだ冒頭部分しか読んでいませんが、既にかなり引き込まれています。上・下巻を全て読み終わるのは先になるかもしれませんが、楽しみです♪

    • mariaさん
      冒頭の「忘れられた本の墓場」ってところから本好きな人は引き込まれてしまいますよね。mariaさんは、本はミステリーも恋愛ものもお好きっておっしゃってたから、楽しんでいただけるんじゃないかな、と思います。
      私は「素数たちの孤独」を図書館で予約しました。うちの図書館は1冊しか入ってなくて私は今2番目です。結局イタリア語で再読する前に日本語で読むことになりそうです。

Rispondi

