indipendentemente

以前イタリア語の読書で、indipendentementeの用法がわからずフレーズ全体の意味がとれないことがありました。

“Quando pensi di venire?” ha detto lui, morso ai fianchi e alle caviglie dall’impazienza.

“Subito. Adesso.” Mi sentivo in colpa per non essere già lì, indipendentemente dal suo tono.

“Mare delle verità” – Andrea De Carlo

(試訳)
「何時に来れそうか?」と彼(弟のこと)は言った。声からはイラついているのがわかる。「すぐに、今すぐに」と僕は答えた。弟の焦った声を聞くまでもなく、その場に今いないことに罪悪感を感じた。

【morso ai fianchi e alle caviglie dall’impazienza】は弟の気持ちがいらいらし、慌てている感じをあらわす表現。【indipendente】は、そんな弟のイライラした声を「聞くまでもなく」、家族の側に今いないことに罪悪感を感じたっていうような意味。

この用法と同じindipendentementeを「Amici di Maria De Filippi」というイタリアのテレビ番組で耳にしました。

簡単にどんな番組かを説明すると、アイドル発掘とリアリティショーを合体させたようなものです。歌手、俳優、ダンサー志望の若者20人ほどがプロの指導を受けながら、歌やダンスの課題に取り組みます。彼らは青チーム・白チームに分けられ、毎週生放送で課題を披露し、視聴者の投票で勝利チームを決めます。負けたチームは一人番組から退場することになり、最後に残った一人には賞金とレコード会社との契約などが約束されます。

08年にイタリアに行ったとき、たまたま見たこの番組。あまりに素人離れした彼らのパフォーマンスにびっくりしました。みんな度胸あるし、舞台慣れしてるし、単に歌やダンスを披露するだけでなく見せ方を知っている感じ。パフォーマンス以外にも審査員や観客からの批評に対する主張を堂々と述べるのもイタリアだな〜って感じです。

脱線しました。indipendentementeの話に戻ると、07-08シーズンのこの番組で歌手志望のカッサンドラ(青チーム)の退場が決まったときの言葉です。

その時のビデオはこちらで見られます。

Io, sarà che prendo sempre le cose con molta sportività e questo mi da forza alla fine. Piango sempre, però alla fine sono contenta delle opportunità che mi hanno dato i professori. Indipendentemente dal colore bianco blu, voglio a tutti bene, anche professori sia Grazia e Palma è uguale. Mi sono divertita. Speravo di arrivare al finale come speravano tutti.

(試訳)

私はいつも正々堂々と挑戦してきました。それが私の力になりました。しばらく泣いてしまうでしょうが、先生たちが与えてくれたチャンスに満足しています。白、青のチーム関係なくみんなが大好きです。(白チームのコーチである)グラツィア、パルマも大好きです。私は楽しみました。みんなが目標にしていたように、私も決勝戦まで行きたかったです。

今回のこの”indipendentemente dal colore bianco, blu”はちゃんと意味がとれました。

電子辞書でindipendentementeで例文検索すると、用例も載っています。

でもindipendentementeの項目だけをみてもこういう例文には到達できないんですよね。例文検索できるところが電子辞書で一番重宝しているところです。

辞書の例文

  • indipendentemente dalle condizioni atmosferiche 晴雨にかかわらず
  • indipendentemente dal sesso 性別に関係なく
  • indipendentemente dalle circostanze 事情のいかんを問わず
  • indipendentemente dai meriti ことの良否に関係なく

最近イタリア語の勉強はまったくしてないのですが、YoutubeでAmiciのビデオをたくさん見てプチ依存症気味^^でした。

07-08年バージョンでこの人は早々に退場になってしまったのですが、難しい歌を自分のものにしていて素晴らしいと思いました。

Simonetta Spiriの歌うLa cura(Franco Battiato), Occhi(Zucchero)

5 thoughts on “indipendentemente

  1. こんにちは。
    イタリア語を独学しててつきあたることが多くて、
    イタリア語の質問ブログなるものを始めました。
    といっても、レベルは低く、
    しかも初回から、またもや、しつこく、siの使い方を話題にしてますが、、、(笑)。

    もしおひまがあったら、時々のぞいてみてください。
    よろしくお願いします。

    http://blog.goo.ne.jp/kyokogoo1

  2. こんにちは。
    イタリア語を独学しててつきあたることが多くて、
    イタリア語の質問ブログなるものを始めました。
    といっても、レベルは低く、
    しかも初回から、またもや、しつこく、siの使い方を話題にしてますが、、、(笑)。

    もしおひまがあったら、時々のぞいてみてください。
    よろしくお願いします。

    http://blog.goo.ne.jp/kyokogoo1

    すみません、さきほど名前なしで送信してしまいましたので、
    再送信です。

  3. ちーずさん、こんばんは
    こちらでのお返事が遅くなりすみません!リンクを貼ろうとしてうまくいかず・・・。今日やっと貼ることができました(ホッ)。これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. 例文を1つ追加させて下さい。「treno di panna」のp18より

    L’ibizano era costretto a un discorso ingenuo, amichevole; indipendentemente da quello che diceva, dal suo modo di dirlo. Girava in circoli inutili. Ron lo ascoltava e sorrideva, faceva cenni di mano.

    書き起こされたカッサンドラの言葉ですが、「questo mi da forza」という表現が気にかかりました。よく使われるセリフなのでしょうか。「Treno di Panna」の上の文章の少し下(p19)に、同じような使われ方がきてたので。

    Anche lei ricomponeva la realtà come voleva, senza curarsi delle sfumature. Questo le dava una forza incredibile. La ragazza italiana che era in vacanza con me mi è sembrata incerta al confronto, piena di esitazioni.

    • picnicさん
      はじめまして。indipendentementeの文章ご紹介ありがとうございます。

      treno di pannaもAndrea De Carloの作品ですよね?
      この「indipendentemente」の用法、De Carloの作品ではじめて目にしたので、
      彼独特の表現なのかと思ったら、辞書にもちゃんと出ていた用法でした。

      questo mi da forzaがよく使われる表現なのかはわからないのですが、
      例えば日本語で「私は〜のおかげで勇気が出た/元気がでた」をイタリア語で表現したい
      時、「私」を主語にせず、「〜のおかげ」の部分を主語にして「〜は私に勇気を与えた」という
      感じになることがイタリア語ではよくあるような気がします。

      picnicさんはDe Carloお好きですか?
      彼はイタリア人作家の中で、はじめて私が楽しみながら原語で読めた作家なので
      もっとたくさんの作品に挑戦したいと思っています。が、treno di pannaはまだ未購入です。
      近いうちに挑戦できるといいな。

Rispondi

