肉食系/草食系 in italiano

以前このブログで「素数たちの孤独」について書いたとき、「肉食系/草食系」という日本語を使いました。それをイタリア語にしたかったのですが、ふさわしい表現が見つからず、肉食系/草食系を形容詞を使って説明調に訳しました。

Invece film con Riccardo Scamarcio ho visto solo “La meglio gioventù” e “Romanzo criminale”. Per lui ho l’impressione di un tipico latino e pieno di fascino sensuale. E’ proprio il contrario del Mattia che ho immaginato dal romanzo: chiuso e asociale. Sono curiosa di vederlo nel schermo come lo interpreta.

スカマルチョの映画は「輝ける青春」と「犯罪小説」しか見たことがありません。いかにもラテンの肉食系っていう感じで、草食系なマッティアとは対局にいるような印象を私は持っていますが、彼がこの役をどう演じるのか興味深いです。

先日、イタリアのインタビュー番組(またまたAmici関連^^)の動画を見ていたら、こんな表現が出てきました。

In amore Roby è una cacciatrice o una preda?

cacciatroreは猟師で predaは獲物という意味ですが、「恋愛でロビーは肉食系?草食系?」と訳せるような気がします。

電子辞書で例文検索してみたら、こんな例文が見つかりました。

(諺)L’uomo è cacciatore. 男は狩人

predaではそれらしい例文は見つかりませんでした。

ちなみに動画はこちら、6:50頃でこのフレーズが出てきます。

4 thoughts on “肉食系/草食系 in italiano

  1. こんにちは。人を形容詞する場合のpredaっていうのは私にはすぐにはピンとこないですが、cacciatoreの肉食系に対し草食系と訳すととってもイメージしやすいですね。これで1つ覚えました。さっそく試しに使ってみたいかも^^

    ところで、以前に教えていただいたagrodolceを見始めてしまいました。おっしゃるように1話20分くらいなのでついつい続けて観てしまいます。シチリアの景色もとっても懐かしいです。

    • puntarellinaさん、こんばんは

      predaはcacciatoreと一緒に出てこないと「草食系」ってイメージしづらいですよね。

      adrodolce、シチリアの風景も見所ですよね。スタジオじゃなくてちゃんとロケで撮影しているのが素晴らしいと思いました。
      でもincantesimoほど夢中になれるドラマではないかも。

      第一話、主役の二人が美男美女だな〜と思っていたのですが、男のほうが実はとんでもないヤツと分かってから、ズル賢い男にしか見えなくなりました。

  2. tiemme78さん、こんにちは。
    最近、日本でも「草食男子」という言葉がありますよね。
    弁当男子(自分で弁当を作る)とかエコ男子(買い物バッグ持参)なんかもあるみたいです。
    こういう傾向は世界的なのかな?イタリア男性もこういった傾向あるんでしょうか?
    すみません、今日は別件で助けてください。
    私のブログにいらしたある方からの質問で私も分からなくて、気になっています。
    「プラダを着た悪魔」という映画の中に、”Miranda(女性の名前)! クイジーラ”という台詞が出てくるらしいのですが、このクイジーラというのは、フランス語でしょうか?そして、どんな意味なのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください。

    • ちーずさん、こんばんは
      「エコ男子」ははじめて聞きました!私の印象ですが、イタリアの男子はけっこう身の回りのこと自分でできる人多いと思いますよ。買い物バックはもともとスーパーでは有料だから男女問わず持参率高いんじゃないでしょうか。

      ところで、「プラダを着た悪魔」は見たのですが、「クイジーラ」の意味はちょっとわかりません。音的には、フランス語というよりイタリア語っぽい気もしますが・・・。お役に立てずごめんなさい。

      PS.「さん」を追加しました。

Rispondi

