tanto meno

tantoもmenoもイタリア語の学習の初期段階で出会う基本単語。そして一番最初に覚える意味は、 tantoは「多い、たくさん」(形容詞)「とっても」(副詞)で、menoは劣等比較をつくるときに使い「より〜ない」をあらわすということでした。

  • Ci sono tante bici davanti alla stazione.「駅前にはたくさんの自転車がある」(形容詞)
  • Ho mangiato tanto. 「たくさん食べた」(副詞)
  • L’appartamento in periferia è meno caro. 「郊外ではアパートは高くない」(menoは副詞で、caroの度合いが何かと比較してより小さいことをあらわす)

お恥ずかしい話ですが、tantoが「多い」的な意味で度合いをプラスにし、menoが「より〜ない」と度合いがマイナスになる意味しか私の頭になくて、このふたつがtanto menoと並んだとき、プラスとマイナスが共存する意味をよくわかっていませんでした。プラスとマイナス合わせてゼロ?と、勘違い。

が、ある日、「tantoはmenoの度合いをさらに強める副詞じゃないの?」と頭にランプがつきました。いつかちゃんとまとめようと思っていたら、今読んでいる小説の中にこの単語を使ったフレーズが出てきたので、辞書に載っている例文とともにここに記録しておきます。

物語の設定ですが、主人公の「僕」は今、ミラノに奥さんを残してローマで生活しています。今までずっと一緒に暮らしていたから電話で近況を報告しあうようなことはありませんでした。

Le ho detto che ero solo stanco, non avevo nessun segreto da nascondere. Non eravamo nemmeno abituati a fare grandi conversazioni al telefono, tanto meno a lunga distanza.

” Tecniche di seduzione” – Andrea De Carlo

(試訳)僕はただ疲れているだけで、別に何も隠し事などないと彼女に行った。僕たちは電話で大それたことを話したこともなかった。ましてやこんなに離れていたらなおさら。

そして「僕」はローマで気になる女の人ができてしまいます。そのことを友人でもある有名な作家に話すと、彼のアドバイスは彼女を追いかけちゃダメということでした。

“E’ più importante quello che non devi fare. Non devi cercarla, e tanto meno lasciarle messaggi patetici. Sparisci, lascia che sia lei a pensare a te.”

” Tecniche di seduzione” – Andrea De Carlo

(試訳)何をするかより何をしないかのほうがずっと重要だ。彼女を探しちゃだめだし、ましてや女々しいメッセージを残すはもってのほかだ。彼女の前から消えて、彼女のほうが君のことを考えるように事を運ばなきゃ。

tanto menoで例文検索したら辞書にもちゃんと例文がありました。

  • Se non l’ha detto a me, tanto meno lo dirà a te. 「ぼくにさえそれを言わなかったのだから、当然君にも言わないだろう」
  • Quando più guido l’automobile, tanto meno mi sento sicuro. 「車を運転すればするほど自信がなくなる」
  • Quanto più lo conosco, tanto meno lo apprezzo. 「彼を知れば知るほど、私は彼を評価しなくなる」

簡単な単語ほどじっくり辞書を読む必要があるってことと、読解のつまずきは思い込みで読み進めて勝手な意味で自分で和訳しちゃうことにあると最近よく思います。辞書なしでストーリーに身を任せるだけでなく、面倒くさがらずに辞書や参考書をあたり、文章もちゃんと要素に分けて読んでいくのも合わせてやっていかなきゃなぁと思うこの頃です。

Rispondi

