1からはじめるフランス語作文

フランス語の基礎文法を見直そうと思い購入した「1からはじめるフランス語作文」。とりあえず1回目の勉強を終えました。良い本です。

内容以前の話ですが、この教材は中身が単色刷りの超シンプルなフォントを採用していて気に入りました。ページをめくってゴテゴテした印象を持つと一気にやる気をなくしちゃうんです^^;。

書店でこの本を手にとったとき、まえがきの「スポーツでも何でも、ここまでくれば一通りでき、楽しむことがきるという一定の段階があるように思います。そこに到達するには、少しの間、時には単調なトレーニングを続けることも必要です。外国語の学習も同じです。」という文にはっとさせられました。そういえば単調なトレーニング、フランス語ではやってこなかったなと。

イタリア語の勉強をはじめた時のことを振り返ってみると、今使っているフランス語作文の本と同じ白水社から出ている「1からはじめるイタリア語練習」(これもとってもシンプルな構成で使いやすく、大好きな教材でした。)という問題集を何回も手で書きながら解き、文法知識の定着をはかりました。

考えてみると、今まで和文仏訳を実際に手で書く練習をほとんどしてきませんでした。仏文を読んで頭のなかで意味をとらえたり、空欄補充で適当な語句を入れたり、あとはテキストの筆写などはやりました。これだと文法の知識が完璧でなくても、そこそこ仏文の意味は理解できていたので、「まぁまぁ理解できてるな」と自分を過大評価しちゃっていました。でも今回、自分で1からフランス語の文章を組み立て、さらに手で書く練習をしてみて、文法知識のあやふやなことを思い知らされました。

なまじっか、イタリア語の知識があったばっかりに、フランス語は文法をきちんと整理せずにここまで来てしまったというのもあります。イタリア語の勉強したときのことを思い出して、この本でじっくり文法の整理をしていこうと思います。

☆☆☆

この本のP.125に、先日疑問に思ったc’estの用法について説明がありました。

「一般的に、ある〈もの/人〉が〈誰/何〉であるかを述べる文では主語の代名詞はceです。

Regarde, cette voiture, c’est une Toyota. とは言えるけど
Regarde, cette voiture, elle est une Toyota. とは言いません。

反対に、その〈もの/人〉の様子や性質を述べる文では主語の代名詞は基本的にilやelleになります。

Ce gâteau, il est bon. とは言えるけど
Ce gâteau, c’est bon. は少しヘンです。

もっとも、時にはこの二つの違いが微妙になり、どちらもOKということもないわけではありませんが。」

先日間違ったのは、下記の問題。それぞれ2個目の空欄に”il est”は入らないのか?と思ったのですが、上の説明ふまえると、どちらも〈人〉を〈何〉と説明しているのでc’estを入れるのが正しいですね。

1)…….. un informaticien de 30 ans et …….. l’ami de Ludivine.
2)…….. Markus. …….. mon ami de Berlin. …….. professeur à l’université Humboldt.

私はこれまで、〈人/もの〉をいったん提示したら、次にはilやelleを使わなくてはいけないと思い込んでいました。

2 thoughts on “1からはじめるフランス語作文

  1. この本、とっても良さそうですね。私もいずれは(たぶん来年?(^^ゞ)取り組んで見たいです。☆以前の問題も、説明を読んで納得しました。ありがとうございます♪

    • mariaさん、こんばんは
      参考書は相性もあると思うので、本屋さんで手に取ってみてください。私は色刷りや派手なフォントが苦手なのでとても気に入ってます。c’estの説明もそうですが、コラム欄や◆マークで書かれたちょっとした注釈になるほどと思うことがたくさん書かれていました。
      (上のpostでc’estの使い方について、引用が不十分かなと思ったのでちょこっと直しました。)

Rispondi

