Non ti muovere 読了

【タイトル】Non ti muovere
【著者】Margaret Mazzantini
【出版社】Mondadori
【ページ数】295
【日本語版】 動かないで  泉典子訳(草思社)

Non ti muovere(映画「赤いアモーレ」の原作)を読了しました。

映画を見ていなかったら最後まで読み切れなかったと思いますが、特別ハラハラするような展開があるわけでもない、こういったザ・文学って感じの作品を読めたことに大きな満足感を得ました。 ストーリーはいわゆる不倫モノで、映画を見たときは身勝手な男の話、くらいにしか思えませんでした。が、小説で読むと彼の孤独や不倫相手のイタリア(名前です)という女性の絶望感などビシビシ心に響き、 彼の行動を非難する気持ちは湧きませんでした。とくに、 完璧な妻との生活の息苦しさの描写がスバラシイと私は感じました。

この本は、「動かないで」というタイトルで日本語版が出ています。文中に何度もタイトルになった”Non ti muovere”というセリフが出ますが、これが「動かないで」でもあるし「自分の側にいて」「離れないで」「行かないで」ともとれて、場面毎に意味も微妙に変わってくるように思いました。

映画との印象の違いは、小説のイタリアはもっとブサイクな感じ。奥さんのエルザは映画のほうが、完璧度や嫌み度が高く、小説ではそこまで計算高い感じはしませんでした。

主人公のティモーテオが悪友に不倫していることを告白する場面が、 男の友情ってこんな感じなんだろうな〜って、私的にツボで唯一クスっと笑えたところだったので訳してみます。

“Ma chi è questa?”
“L’hai vista.”
“L’ho vista?”
“Una sera, durante quel convegno oncologico, era al tavolo accanto al nostro…”
Scuote la testa: “Non me la ricordo”.
La gente passa, Manlio si è acceso una sigaretta anche se non si può fumare. Guardo davanti a me e lo dico a lui, a me stesso, a quel fiume di gente ignorata che mi scorre davanti. Lo dico perché ho bisogno di dirlo:
“Sono innamorato.”
Manlio spegne la cicca con la punta del suo mocassino:
“Prendiamo il prossimo aereo?”

(試訳)
「ところで、あの女は?」
「お前、見たんだな。」
「見たって、誰を?」
「腫瘍学会のあった夜、俺たちのすぐそばのテーブルに座ってただろ。」
「覚えてないな。」首を振ってマンリオは言った。
人が行き交ってる。禁煙区域なのに、マンリオはタバコに火をつけた。僕は前に目をやりながら彼に言った。それは、自分自身にでもあり、目の前を行き交う自分とはなんの関係もない人たちにも向けられた言葉だった。誰かに言う必要があったから、言った。
「彼女が好きなんだ」
モカシンのつま先でタバコの火を踏み消しながらマンリオは言った。
「次の便に乗ろうか」

2 thoughts on “Non ti muovere 読了

  1. 映画の方はまだ観ていませんが、記事を読んで、出来れば先に原作を読んでみたいと思いました。今後の「読みたい本リスト」に加えさせて頂きます(笑)

    • mariaさん、こんばんは
      私はこの主演俳優が(大)好きなのですが、男の身勝手さ満載(笑)で、見てて辛かったです。でも不思議と文字で読むと、そうでもない。不倫モノって映像には向かなくて、文字でじっくり味わうのがいいのかもしれません。

Rispondi

