La Gioconda e il nobile sosia 精読終了

La Gioconda e il nobile sosiaの精読が終わりました。小説まるまる1冊の精読をしたのは今回がはじめてだったので、今、達成感があります。けっこう骨の折れる大変な作業でしたが、この作品は内容を隅々味わいたいと思える素晴らしいものだったので最後のページまでたどり着けました。普通の読書2回、精読1回終えましたが、もう1回、すべての意味を分かった上で読んでみようかな、と思っています。

全体を通して難しい構文はなかったのですが、禅問答のような深いセリフがあって意味をとるのが大変なところがけっこうありました。

未知の単語は、辞書の例文とともに情報カードに転記していきました。今回の精読で170枚くらいの単語カードができあがっています。何度も耳にし、文脈から意味があきらかで、でも辞書で調べたことがない単語も今回は愚直に辞書をひきカードにしていきました。

この単語暗記法は、昔CILSの試験勉強をしていたときにやっていた方法です。CILSの試験前に、反射的に意味が言えるまで何度もカードを見直して、飛躍的に知っている単語の数が増えました。その時は1500枚くらいは作ったかな?試験が終わったと同時にこのカードを見直すこともなくなり捨ててしまったので、単語量もだいぶ減ってしまいました。やっぱりこういうのは継続が大事ですね。カード作成した単語は別の本でも頻繁に目にすることがあり、覚えようと意識した単語との再会を楽しみに今後も読書を続けていこうと思います。

Rispondi

