他動詞に見られる、再帰代名詞との使用

昔のNHKイタリア語講座応用編「何が何でもコミュニケーション!」(鈴木マリア・アルフォンサ先生)のテキストを読んでいたら、先日”Io non ho paura”を読んでいて、「なかなか慣れないな〜」と嘆いていた他動詞の再帰代名詞を使った用法の解説があり、この形式を使う意図がわかりやすく書かれていたのでこちらに記録しようと思います。

通常、再帰動詞ではない他動詞も、強調のために再帰代名詞とともに使われることが多いです。それは肯定的な意味(楽しみにしていること、など)、あるいは否定的な意味(大変だったこと、など)の両方を表現します。

Oggi dopo il lavoro mi bevo una birra.
(今日は仕事が終わったら、ビールを一杯飲みます。)

Adesso ti prendi una sgridata dal capo!
(上司に叱られるぞ!)

Mi mangio un bel paninio.
(おいしいパニーノを食べます。)

Vestito così, ti prendi un bel raffreddore.
(そんな服装じゃ、大変な風邪をひくぞ。)

複合過去はessereと作る。主語を過去分詞と一致させる(ただし、まれに、過去分詞の語尾を目的語に合わせることもある)。

Valentina si è comprata un vestito firmato.
(ヴァレンティーナはブランドものの服を買った。)

Marco si è comprata una casa al mare. (マルコは海に近い家を買いました。)

「何が何でもコミュニケーション!」は再放送時2008年のテキストが本棚の奥底に眠っていました。放送を聴いた記憶は1回もないのに、テキストだけは律儀に買っていたみたいです。今日からパラパラ中身を見はじめました。すごく内容の濃いテキストでこれを活用しない手はない!としばらくイタリア語の勉強はこのテキスト中心にやっていこうと思います。今のところ、テキストを音読し、指示された問題をやってとオーソドックスにやっていますが、取り上げられている表現は口からサラ〜っと出てくるくらいに身につくまでやりたいです(今のところ、決意は固い!)。

4 thoughts on “他動詞に見られる、再帰代名詞との使用

  1. 私はたぶん「何が何でも~」は再放送時には聴いたはずですが、この文法事項は全然記憶にありません。。(^^ゞ あの時には、まだ番組の充実度も理解できずに、適当に流して聴いていたんだと思います。テキストは全部捨ててしまって手元にないのが悔やまれます。こういうのをアンコール講座で取り上げて欲しいですよね。初級ばっかりじゃなかくて。

    • mariaさん、こんばんは
      私もイタリア語のテキストはほぼ処分していたのですが、この鈴木マリア先生の応用編の3ヶ月だけ、いつかちゃんと読もうと思ってとっておいたみたいです。アンコール講座、来年度はぜひ20分枠で復活してほしいですよね。また何か、「コレは」っていう表現や文法事項あったらアップしますね。

      「坂本文法」には、この文法事項「他動詞の意味の強調」としか書かれていないのですが、マリア先生の「肯定的な意味(楽しみにしていること、など)、あるいは否定的な意味(大変だったこと、など)の両方を表現します。」っていう表現がすごく私にはしっくり来ました。

  2. こんにちは!私、一番最初にイタリア語を習った先生が、おいしいものを食べる時はmi mangio~って言うんだよってジェスチャー付きで教えてくれたのを覚えています。まるまるに太った食いしん坊の先生で「mi mangio una pizza」なんて表現がぴったりだったので、印象に残ってるんです(笑)。あと、flosinoneの辺り(ローマとナポリの間)ではよくこの表現を使う(つまり強調しない時でも)って聞いたような。うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい^^;

    • puntarellinaさん、こんばんは
      体格のいい先生が”Mi mangio una pizza!!!”って言ってくれたら印象に残りますね。私は現在形の場合はまだいいんですけど、近過去で言われると、とまどってしまいます。先日読んだ”Io non ho paura”でもこういう表現が多用されていました。これは南イタリアが舞台の話で(flosinoneからはちょっと遠いかな?)すが、よく使う地域、あまり使わない地域というのもあるのかもしれませんね。

Rispondi

