Un pacco dall’Italia

Ho comprato cinque libri italiani sul sito IBS.it. Eccoli, sono arrivati pochi giorni fa.

  • Leielui di Andrea De Carlo
  • Lessico famigliare di Natalia Ginzburg
  • Camilla e il rubacuori di Giuseppe Pederiali
  • Il peso della farfalla di Erri De Luca
  • Venuto al mondo di Margaret Mazzantini

 

e un dvd, omaggio del IBS.it

  • Oggi Sposi di Luca Lucini

 

Chissà se avrò tempo a disposizione per leggerli tutti quanti. Devo ammettere che mi diverto a fare la collezione piuttosto che leggere!

 

 

先週注文したイタリア語の本が届きました。

しばらく本の購入は自粛していたのですが、Andrea De Carloの新刊が出たのと、いつも購入しているIBS.itのサイトで、いまならDVDを1枚プレゼント!の企画にまんまと乗せられ、5冊も購入してしまいました。

Andrea De CarloのLeielui

届いてあまりのボリュームにびっくり。600ページ弱あります。「薔薇の名前」よりページ数が多い。1ページあたりの文字数はだいぶ違いますが。印刷したてのインクの香りがまだします。廉価版が出る前に読みたいです。

 

Natalia GinzburgのLessico famigliare

須賀敦子さんの翻訳で「ある家族の会話」というタイトルで日本語版も出ています。これはラジオ番組で音読をきいて、ストーリーはだいたい分かっているのですが、面白かったので、内容を文字で追いながらきっちり味わいたいと思い購入しました。

 

Giuseppe PederialiのCamilla e il rubacuori

北イタリアのモデナを舞台にした警察もので、Camillaさんを主人公にしたシリーズものの最新刊みたいです。昔、モデナで語学学校に通ったことがあったので、モデナを舞台にした小説ってないかな?と探していて見つけた本。今回はじめて読む作家なので、自分に合うのか、読めるかちょっと不安です。

 

Erri De LucaのIl peso della farfalla

少し前にこのブログにコメントを残してくれたHelgaさんにおススメしてもらった本です(2冊挙げてくれて、もう1冊は「素数たちの孤独」でした)。この本は、届いてみたら薄くてびっくり。70ページほどの短編でした。前からIBS.itのランキングでも長い間上位にあって、気になっていた本です。

 

Margaret MazzantiniのVenuto al mondo

去年だったか、彼女のNon ti muovereを手に入れてから7-8年を経て、かつ何度もの挑戦の末やっと読了でき、内容云々よりも「読めた」ことにとっても充実感を覚えました。その彼女の新刊がこの作品で(すでにtascabileで出ていますが)、ずっとIBS.itのランキングにも載っていて、きれいな装丁にも惹きつけられ購入してみました。この本もずっしり重い。持ち歩くのには不便。

 

おまけのDVD Luca Lucini監督のOggi Sposi

おまけのDVDは10作品くらいの中から選べるのですが、主演のLuca Argenteroを見たくて、この作品にしました。この俳優さんは、オズペテク監督のSaturno Controではじめて見て、すごくかっこいいなぁと思っていました。Saturno ControではPierfrancesco Favinoとのゲイカップルを演じていて、二人がスーパーで買物しているシーンが印象に残っています。どうみてもただの友達には見えない。けど、「カップル」の雰囲気を前面に出すわけでもない。なのに生活感とか信頼感とかが二人の佇まいから伝わってくるシーンで、うまい!と思ったのでした。

 

趣味は読書というより、本のコレクションになりつつあります。さてさて、この5冊を読み終えるのはいったいいつかな〜^^;

 

Annunci

2 thoughts on “Un pacco dall’Italia

  1. quello della Ginzburg l’ho letto, incuriosita dal tuo commento sono andata a vedere la trama degli altri libri che hai comprato e”venuto al mondo” mi sembra molto bello, quello di de luca mi appare profondo, ma triste, quello di Pederiali sarà sicuramente incalzante. Buona lettura! Helga e Magali

Rispondi

Inserisci i tuoi dati qui sotto o clicca su un'icona per effettuare l'accesso:

Logo WordPress.com

Stai commentando usando il tuo account WordPress.com. Chiudi sessione / Modifica )

Foto Twitter

Stai commentando usando il tuo account Twitter. Chiudi sessione / Modifica )

Foto di Facebook

Stai commentando usando il tuo account Facebook. Chiudi sessione / Modifica )

Google+ photo

Stai commentando usando il tuo account Google+. Chiudi sessione / Modifica )

Connessione a %s...