appunti presi da “Notte prima degli esami”

映画「Notte prima degli esami」を見ながらメモした表現です。

この映画で主人公たちが受ける試験はMatulitàと呼ばれています。高校の成績が悪いと受験資格がないみたい。ヒロインは一緒に暮らしている祖母に”Domani escono i quadri.”と言っていました。辞書でquadroを調べると、成績表、結果という意味が載っていました(quadro degli scrutiniで成績表)。翌日、学校の掲示板には生徒の名前の横にammesso/aもしくはnon ammesso/aと記されていて、ヒロインの友人は”non ammessa”でMatulitàを受けられず、ベルリンに旅立ってしまいました。

主人公Lucaの通う高校の国語教師は「Carogna=老いぼれ、人でなし」というあだ名で生徒達から呼ばれています。この国語教師がLucaに自分のあだ名を尋ねるのですが、Lucaは「”Io mi dissocio”自分はそんな風に呼んでいないけど」と断りを入れつつ、バカ正直に彼にあだ名を教えてしまいます。

「招待されてなかったパーティーに潜り込んだ」と告げる時、”Ci siamo imbucati alla tua festa.”と言っていました。

そしてtanto menoがこの映画にも出てきました。聞き取れ、かつ意味もちゃんととれたのが嬉しくて、巻き戻して音声を書き取りました。ヒロインのセリフで、”Non farò né Lettere come vuole papà e tanto meno l’avvocato come questo qua. “パパが望む文学の勉強もしたくないし、ましてやこの男みたいな弁護士になんてならない。questo quaは、母親の再婚相手の弁護士。再婚相手が「法学部の教授に君の入学について話をつけといたから」と言われてヒロインが反発して言ったセリフです。

これ以外にもメモした単語があるのですが、どんなシチュエーションだったか忘れてしまいました。

-deficiente
-Ha un suo perché.
-nel covo nemico
-imbecille
-dispregiativo(口頭試験の準備で、bruttoとかcattivoといったレベルの低い単語を連発するLucaに教師がdispregiativoを使えとアドバイスしていたシーンだったと思うけど・・・。)
-succhiotto (「おしゃぶり」以外の意味で使われていたけど忘れてしまった。とイタリア人に質問したら、キスマークのことじゃない?(彼はキスマークのことを”イチゴマーク”みたいな単語を使っていたが、それも忘れてしまった)と。そう、そうでした!)
-emarginato

3 thoughts on “appunti presi da “Notte prima degli esami”

  1. はじめまして!n06n17と申します。
    Notte prima degli esami、私も見ました。
    2006年にイタリア留学していたので、パート1がヒットしていた頃でした。パート2も出ましたよね。
    通っていた語学学校でクラスメイトとこの映画について話したのをよく覚えています。懐かしい・・。
    映画とかDVDって生きた表現を学べることが多いですよね!私も時間作ってまた観てみたいです。

    • n06n17さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      たしか、パート2は舞台が現代になっているんですよね。私はこのパート1、80年代の服や音楽をすごーく懐かしく感じて楽しみました。DVDは字幕を付けられるので、生きた表現を学ぶには活用しない手はないですよね。

Rispondi

