語学学習1000時間

語学仲間のチャレンジに触発されて、私も今年、語学学習1000時間を目標に設定しました。伊・仏・英の3カ国語でチャレンジします。昨日時点でトータル58時間。やっぱりイタリア語が好きなので、そのうちの49時間がイタリア語です。ホントは英語を一番頑張らなきゃいけないんだけど。

■イタリア語
今月は、まず「Il Palio delle Contrade Morte」という小説を読みました。現在は「Cigni Selvatici」(「ワイルド・スワン」のイタリア語版)を読んでいます。その他、イタリア語の記事の精読をし、読みやすい日本語に訳す練習を続けています。訳す作業を通じて、自分の理解のあやふやなところや、ただ感覚にのみ頼って文脈を捉えているという反省点が見えてきます。この作業は時間がかかるので、「今日はこれだけ勉強した!」という達成感に乏しいですが、続けていこうと思います。ラジオや映画を見てのディクテーションもやっています。

■フランス語
NHKラジオ講座の応用編をテキストとCDを購入してやっています。音読を繰り返してやって、自分の声も何度か録音しています。Take1は、かなり笑える出来です。10回音読後、Take2を録音してみたら自分の成長ぶりをかなり実感できました。

■英語
「とっさに頼れるオフィスのスマート英語」というテキストを1回終了しました。あとは全部暗記できれば。英語の勉強は高校卒業以来で、文法もあやふや。文法から見直す必要ありかも。

Rispondi

