最近のイタリア語

1年間で1000時間の語学学習の目標を掲げて3ヶ月ちょっとが過ぎました。現時点で193時間で予定よりだいぶ遅れをとっていますが、でも目標を掲げたことで勉強を習慣化することはできているように思います。

英語とフランス語はあまりやっていないので、最近のイタリア語の勉強のことなど。

読書は、I Cigni Selvatici(ワイルド・スワンのイタリア語版)が今386ページ目(全662ページ)で文化大革命がはじまりました。そして同時にアンドレア・カミッレーリのモンタルバーノシリーズの第2作目Il cane di terracottaを読み始めています。モンタルバーノのほうが面白くなってしまって、最近はワイルドスワンが脇に追いやられがち。モンタルバーノは130ページ目(全382ページ)で、まだまだ事件の序盤で今後の展開がまったく読めません。

その他、NHKラジオ講座の昔のテキスト「ビジネス イタリア語会話」(鈴木マリア・アルフォンサ先生)をお供に、音読をかーなーり真剣にやっています。耳慣れない、言い慣れていない表現は別のノートに書き出し、辞書にある表現を書き足したりしてこちらの暗記にもつとめています。

また、イタリア語の音声を聴いてテキストを見ずにオウム返しをする練習もやっています(シャドーイングではなく)。イタリア語の音声で意味のまとまりが切れるところで止めて、繰り返す練習です。テキストの難易度にもよると思うけれど、今使っているものでは4語以上になるとお手上げです。繰り返している時に、頭の中で文の要素を分析しているのを感じます。 目からは文字情報が入ってこないので、この練習は耳だけが頼り。実際、話す時も目から文字情報は得られないわけだから、この練習って理にかなっているかも、と感じています。

このままのペースだと1年で1000時間は私は厳しそうですが、毎日1分でも1秒でもの気持ちでこれからも頑張ります。

Annunci

Rispondi

Inserisci i tuoi dati qui sotto o clicca su un'icona per effettuare l'accesso:

Logo WordPress.com

Stai commentando usando il tuo account WordPress.com. Chiudi sessione / Modifica )

Foto Twitter

Stai commentando usando il tuo account Twitter. Chiudi sessione / Modifica )

Foto di Facebook

Stai commentando usando il tuo account Facebook. Chiudi sessione / Modifica )

Google+ photo

Stai commentando usando il tuo account Google+. Chiudi sessione / Modifica )

Connessione a %s...